人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~

こんばんわっ!りゅう★せいですっ!
昨日は3時くらいからポツポツと057.gif ストックしてあった花苗056.gif の植え付け済ましておきたかったのに~
来週に持ち越しだぁ!

ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_2242784.jpg
今日は俺のチョーお気に入りのアイリスの“キャサリンホドキン”! こいつを知ったのは数年前のBISESだったかなぁ?
その美しさは“衝撃的”でしたが、当時俺んちの近くでそんなお洒落な外国人みたいな名前の球根が売ってるはずもなく、通販を駆使して手に入れた記憶があります!

ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_22515170.jpg







ど~っすか? すごくないっすか?
こんなに複雑な模様が自然に出来るなんて・・・
ただ、ただ驚きデス045.gif
俺の勝手な思い込みなんスけど、この点々がみょーにヒョウ柄に見えちゃうんですよね~。
どう思われますか?

ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_2302251.jpg

これは2年ほど前に植えた奴です!1つの球根が分球したのかなぁ?今年は2つ咲いてくれました!
増えるのはなかなかスローな奴ですが、夏場に乾燥する所(っていうか湿っぽく無い所)に植えておくと消えてなくなっちゃうことは無いかなぁ・・・今のところは。
ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_23204176.jpg







ここ10日位で買った苗だぞ~っ!もう、あんまり植える場所もねぇ~のに・・・・・ど~すんだよっ042.gif
ちなみに~“アフリカンアイズ” “ワスレナグサ・ブルームッツ” “セラスチウム” “カンパニュラ・涼姫” “ネモフィラのブラック系とホワイト系”です!
やっぱ白や黒・ブルー系にかたよるんだよなぁ。

ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_23341821.jpg
ちなみに去年の春のアフリカンアイズ!
暖地では宿根しにくいんですが、南向き軒下の超!乾燥する所に植えたらふつ~に夏越ししましたよっ003.gif (⇐しかも3年くらい)
しかし、去年の猛暑058.gif でさすがにお亡くなりになったんで再挑戦ってことです!

ちなみに、ネモフィラと涼姫は今年もこんな感じにしたいなって思って買っちゃいました!
でもここにはもう別の苗を植えてたんだっ! ど~しよっ025.gif
来週までに考えよ~っと001.gif


ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_2344728.jpg
ヒョウ柄のミニアイリス~キャサリンホドキン~_e0234004_23483385.jpg

さぁ~!また1週間のはじまりっ!週末に向けて頑張ろう!って事で応援のクリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2011-03-07 00:07 | 球根

by りゅう☆せい