人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

俺流!クレマチスの育て方

こんばんわ~ りゅう★せいで~すっ。
昨日はお日様 058.gif サンサンで気持ちイ~ィ1日でしたネ。
でも俺は昼休みにちょっと外に出た位 007.gif 後はひたすらPCと格闘してましたよっ!年度末なんでねぇ~。

あったかいと植物たちの動きも活発になりますけど、中でもコイツっ!クレマチスの成長はすごいっ!あっと言う間にグングンツル伸ばしてます。これはこれでうれしいっす・・・けどネ、週末ガーデナーにとっては土日にしかツルの誘引出来ないんでぇ 042.gif そこんとこ考えてくれよっ。俺流!クレマチスの育て方_e0234004_2052394.jpg

これはモンタナ!ちぃ~さな蕾が付いてます。モンタナの色や雰囲気が大好きなんすよ・・・俺053.gif ただ、俺とは相性悪いのかなぁ。必ず!と言っていいほど2~3年目の夏に立ち枯れますぅ。暖地向きではないクレマなんスけど大株に育って欲しいよ~。今回(去年の冬)植え場所もちょこっと変えて最後の挑戦だぜぃ。
俺流!クレマチスの育て方_e0234004_2154870.jpg





やっぱ、いいよねぇ~。
こいつも花後グィ~ん!グィ~ん!ツルを伸ばして期待してたんスけどねぇ
夏ごろに一気に枯れちゃったゾ~。

俺流!クレマチスの育て方_e0234004_2112310.jpg
そのほかのクレマチスはどれもいたって元気!地中や古枝からビンビンに新芽だしてますよ。
俺のクレマチスの育て方はちょこっと変わってるのかなぁ?
新枝咲きの種類でも冬は極力剪定はしないんですよ。とりあえずプックリした芽があったらそこで剪定!そしてちょこっと枝の老化を感じたらバッサリ切っちゃうんですねぇ・・・しかも6月位に。
去年もそうやってたら剪定以降全く新芽が出なかったんでねっ  008.gif  もぅ~駄目だってあきらめてたら・・・
 出てきましたっ!やっぱ今年は基本に忠実にしますかぁ。
あっ!それと俺!クレマの移植もフツ~にするんですよね。根も半分くらいに切れちゃいますが・・・。今の所どの株も枯れることなく元気 001.gif です。
俺流!クレマチスの育て方_e0234004_2139136.jpg
今年もこんな風に咲いてくれるかなぁ?

今週末もツルの誘引頑張るぜぃ 017.gif
俺流!クレマチスの育て方_e0234004_21393132.jpg







今日もご覧いただき有難うございます。このブログがみなさんにほっとする時間を提供できますように・・・。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2011-03-29 00:01 | クレマチス

by りゅう☆せい