人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ちょっと地味な太陽王!ルイ14世

こんばんわっ! りゅう★せいっす!

昨日は遠出することも無くうちでのんびり~過ごしましたよっ。近所をチョロっと歩いていると結構多いんですね・・・ガーデニングしてる男性 001.gif みんな30代位かなぁ?“結構近所にも庭仕事頑張る男性陣も多いんだ!”って感じですね。

最近皆さんのブログを拝見してると“バラ”系の話題が多いっすね。って事で俺も頑張ってUPしちゃいますよ!
ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_2265074.jpg

といっても俺んちで咲いてるのはこれだけぇ~
“ルイ14世”ですっ!太陽王と言われあのヴェルサイユ宮殿を造ったフランス国王にちなんで名付けられた奴!


ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_227718.jpg







俺んちに来て2年目の春かな?今年は蕾もいっぱい付けてくれたけどそのせいか花は小ぶりだなぁ。濃赤系のバラは春の花は色が明るく咲いちゃうんだけどむせかえる様な濃厚な香りは健在っすね。

ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_2274339.jpg


咲き始めた“クリムゾンクローバー”と一緒に撮りましたっ!全くトーンの違う赤同士っすけど・・・まあイイ感じかなぁ?
・・・それにしても春のバラってパッ!って開いてパッ!って散っちゃうんだよなぁ~
・・・写真撮りのタイミングが難しいっ!

ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_23162231.jpg





これは“カーディナルドリシュリュー”
去年あまりにも日陰過ぎる場所に植えちゃって瀕死の状態だった奴ですけど、イイ感じに復活してくれましたっ!
蕾もいっぱいだし形もコンパクトにまとまってくれて・・・
早く咲いて欲しいなぁ。

ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_23165034.jpg



ちょっと地味な太陽王!ルイ14世_e0234004_23245844.jpg
早くって言っても現実はコレっすよ。あと1週間ってとこかなぁ?
俺が今季と~っても期待してる“バリエガータディボローニャ”もやっとこんな感じ

初めて植えた品種だけにワクワクっすよ。蕾が割れ出したらストライプ模様!こんな小さなうちからしっかり自己主張してますねぇ~(写真またまた見にくいっすね040.gif

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新!の励みになりますので応援のクリックをよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2011-05-06 00:03 | ROSE

by りゅう☆せい