人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

南入口の庭も春への準備が完了ですっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいっす。

昨日で今年の仕事も終了ですっ!ちなみに昨日は昼で終了だったもんで帰りに近くの園芸店に寄って・・・苗を買いにじゃないっすよっ。バラを植え替える様のテラコッタ鉢を買いにですっ。

南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20295281.jpg
4月~5月のブログにもちょくちょくUPしていた南入口の庭。
宿根草をメインにしたこの場所も夏の暑さで☆になるヤツが続出で仕切り直しですっ!



南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20302147.jpg






これは黒葉サトイモ!数年前に植えたヤツなんすけど、ここ数年ず~っとご無沙汰で。すっかり寒さで☆になったと思ってたんすけど・・・この夏に突然出現して元気いっぱいに夏を過ごした気まぐれなヤツっす。
コイツもココ数日の寒さでしょぼくなっちゃけど・・・果たして、来年は会えるのかなぁ?

南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20304168.jpg

今回新しく加わったヤツを紹介!って事で・・・ちなみに宿根草の大半はおぎはら植物園さんで購入したものですっ。
まずは“アンジェリカ・ギガス” 以前から気になってたヤツなんすけど、どう使ってイイかなかなか思いつかなくって・・・別にイイ考えが思いついた訳じゃないけどねっ、買っちゃいましたっ!

南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20305636.jpg





続いてゲラニウムの“マクロリズム・ホワイトネス”
上のギガスがボルドー系の色なもんで他のヤツは白を中心ってことで・・・コイツに決定ですっ!グランドカバーとしても使えそうだし、ゲラニウムの花は他とも合わせやすいんでねッ。
南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20575345.jpg



ココは去年の猛暑を乗り越えたオダマキの“ブラックバロー”“セントランサス”とクシャクシャの花びらのシャスターデージー“オールドコート”が頑張ってますよっ!
コイツラは夏の暑さにもへっちゃらなんで庭づくりには心強い味方っす!



南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_2058835.jpg

そして白の“宿根リナリア”も俺的には外せませ~ン!いつもはコボレ種で必ず増えるんだけど・・・何故か今年は出てこねぇ。

他にもねぇ・・・深いグリーンの葉っぱに白の穂状の花がGOODの“リシマキア エフェメルム”やなんか間抜けなエキナセアの “フラダンサー”なんかが植わってますよっ。

白を基本にオダマキの黒、ギガスのボルドー、フラダンサーのくすんだピンクをアクセントにしちゃった南入口の花壇!さ~て!どうなる事か。

南入口の庭も春への準備が完了ですっ!_e0234004_20582149.jpg
去年からのヒューケラ“ボジョレー”は夏の暑さも強い日差しも気にせず成長中!ヒューケラって結構日陰に植えるんですけどウチではどちらかっていうと太陽サンサン!の方が調子がイイ様ですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2011-12-29 00:02 | 庭の様子

by りゅう☆せい