人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

悲しい寄せ植えと今日の買い物!

こんばんわっ!  りゅう☆せいです。

昨日はイイ天気でしたね。そんなに寒くもなかったし!ガーデニング日和ってやつですか!
俺も、液肥をやったり、球根の芽出しを見つけたりってのんびり過ごしちゃいました。

悲しい寄せ植えと今日の買い物!_e0234004_17395678.jpg

でもねぇ~・・・先週の寒さで☆になっちゃったヤツもいましたよぉ。俺も全然気付かなかったんですけど、この通りです。この秋に園芸店で一目惚れした濃紺の宿根メネシア!耐寒性はやや弱いって事で軒下にある鉢に植えてたんだけどなぁ。

悲しい寄せ植えと今日の買い物!_e0234004_1740156.jpg






それでもやっぱ先週の寒さはハンパなかった様っすね。俺の住む地域(大阪)では暑さで☆になっちゃう植物は多いんですけど、寒さで☆になる事って珍しいんだけどなぁ・・
とりあえずはこのまま、春まで様子見!って事にするつもりですけど・・・復活は難しいだろうなぁ。
悲しい寄せ植えと今日の買い物!_e0234004_174102.jpg



もともとこの濃紺のメネシアさんを中心に作った寄せ植えなもんで、ヤッパ主役がいなくなると寂しいもんです。



悲しい寄せ植えと今日の買い物!_e0234004_17412241.jpg




昨日立ち寄った園芸店ではコイツを購入しちぃました。
スカビオサ!ですっ。
写真じゃうまく写ってないんですけど、なんともいえない赤が気に入っちゃいまして・・・高さも20cmくらいって事なんで、他のスカビオサの様に株が暴れる事もなさそうですよ。
でも!このスカビオサって耐寒性あったのかなぁ?ブログを書きながら不安になってきましたよぉ~
悲しい寄せ植えと今日の買い物!_e0234004_17413247.jpg


耐寒性があるなら、こんな感じに植えるつもりですよっ。
ココはヒューケラのビューティカラーやアルケミラ・モリスなんかの宿根草の中に、今年は紫のビオラを2株・ワイン系のビオラを1株植えちゃってる所。
ココにこのスカビオサでちょこっと毒々しい雰囲気に!なんて考えちゃってます。後はブルー系のワスレナグサを数株足しちゃって・・・なんて、俺の脳内ガーデニングは春❤真っ盛りですよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-02-05 00:01 | 寄せ植え・ハンギング

by りゅう☆せい