人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

寒の戻りでクリローも一進一退!

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

昨日はまたまた寒さが戻ってきましたよぉ。積りはしないもののかなり激しく雪も降っちゃってました。ちょこっと暖かくなったと思って油断してるとダメっすね。俺も風邪ひきそうですぅ。

寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19431051.jpg

クリロー達がメインに植えてある南庭は、今はなかなか寂し~ぃ時期ですっ。
今年はこの場所にチューリップなんかも植えちゃったんで春が楽しみなんですけど・・・今はホント寂しいなぁ。
でも、じっくり見てみると、こんな場所にもそれなりに春の気配は近づいてる様っすよ。
寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19433418.jpg






去年は鉢で育てていたクリローもこの場所で育ってもらう事に!ちょうど1年前に購入してから、夏の期間はほとんど放置状態で根がパンパンに回っていて、少し心配してたんですけどイッパイ蕾を付け始めましたよっ!

寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19454260.jpg


鉢植えのクリローはタグを付けて無かったもんで
・・・どんな奴が咲くかは俺の勘なんですけど
・・・たぶんコイツが咲く予定です。
グレープ系のセミダブルですっ!ホントはもっとイイ顔してるんだけど、どうも写真映りが悪いヤツでしてぇ。
今年はイイ顔して写ろうなっ!
寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19455534.jpg





そして写真映りの悪いヤツの横では、今年またまた植え足したミニアイリスの“キャサリンホドキン”がっ!
去年の記録じゃ3月5日に咲いているんで、あと1ヶ月ほどの我慢ってとこですね。


寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19461434.jpg


咲いた花は!っていうとこんな感じですっ!
ミニアイリスの中でも俺が1番好きなヤツです。
派手さはないけど何とも言えないアンティークな雰囲気が大好きっ❤
ただねぇ・・・他のアイリス達は植えっぱなしでも毎年咲いてくれるんだけど、コイツだけは???翌年出てきた事が無いっ!どうしてだろう?去年咲いたコイツも全く出てくる気配無しっ!ですよぉ~
寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_1947932.jpg



そして、ここにもお目覚めさんを発見ですっ!
今はと~っても地味で目立たないヤツなんですが・・・
寒の戻りでクリローも一進一退!_e0234004_19472295.jpg








咲いた姿はこんなコロンコロンの美人さんですっ。
イエロー系のピコティが春っぽくって俺のお気に入りの1つなんだよなぁ。これは去年の2月20日に撮った写真なんだけど・・・
この寒さじゃ、今年はもう少しかかりそうっすね。


今日もご覧いただき有難うございます。更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-02-09 00:01 | 庭の様子

by りゅう☆せい