人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!

こんばんわっ! りゅう☆せいです。

忙しかった1週間も終わって、やっと週末だよ~ん。
土日はかなり寒いみたいですけど、晴れてくれればイイかっ!

カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20125120.jpg

なんやかんやと植えたがり俺は、カシワバアジサイの下のちょこっとした場所にも色々と植えちゃってるんですよねっ。
夏以降はしましまカンナの“ベンガルタイガー”が主役になっちゃいますが、今はなんともさみし~っ!
こんな風に見えても、春見向けての準備もしっかり進んでる様っすよ。
カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20131294.jpg





3年目を迎えるプリムラ“ベリス”は少しずつですけど、大きくなっていってます。夏はホントに情けな~い姿になっちゃうんで、もう駄目かも!って思うんですけど、必ず復活してくれますよっ。大阪の蒸し暑い気候にも有り難いっ!原種系のプリムラですっ!
カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_2013241.jpg



ただ丈夫なだけが取り柄じゃないっ!
花もイイ感じっす。その上!香りもイイっ!
暖地でなかなかプリムラ系の夏越しが???って方にはオススメっすよ。
・・・ただ、夏に発生するイモムシには要注意!うっかりしてると丸裸にされちゃいますよっ。
カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20134158.jpg




そして、なんですかコレっ?っていうのは・・・香りスイセンの“ジジョンギル”です。
コイツは、植えた翌年以降なかなか花が咲きにくい気難しいヤツなんすけど、この場所が気に入ってくれたのかなぁ?2年目の今年は花数も増えてる様ですよっ!

カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20135274.jpg



この寒さじゃ、咲きまでにはもう少し時間がかかりそうっすけど、ツボミが発見できただけでもうれしいなぁ。

カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_2014880.jpg







そしてもう一人!ラナンキュラスの“ゴールドコイン”です。丈夫なはずなんですけど、他のヤツの勢力に押されているのか、密植し過ぎなのか、あまり大きくならないんだよなぁ。
それでも・・・絶えることなく毎年この時期に復活!のうれしいヤツ。でも今年は様子を見て、移植した方がイイかなぁ?なんて思ってますよ。

カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20142031.jpg

“ゴールドコイン”っていう名前だけあって、キラキラの金貨の様っす。
こうして見ると・・・黄色の花!多いよなぁ。どちらかっていうと避けてる色のはずなのに、不思議なもんです。
でもまァ、ココは西の庭!西に黄色は金運アップ!だったはず。よしっ!としますか。(今の所、全く効果無いけどね)
カシワバアジサイの下は黄色のオンパレード!_e0234004_20143716.jpg






黄色ばっかり続いたけど、赤のワイルドストロベリーもこの寒空の下、頑張ってますよっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-02-18 00:02 | 庭の様子

by りゅう☆せい