人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

GWの後半戦は、またまた家族で王子動物園(神戸)へ行ってきました。
先日の花鳥園に続き、動物がらみの所ばっか行ってますけど、
ウチの家族が特別動物大好きっ!ってわけじゃないんですよ。

プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_23274968.jpg

ウチの変わった動物(?)のガーゴイルの上はハナミズキが満開を迎えましたぁ!ウチのハナミズキは、他と比べるとどちらかといえば遅咲きになるのかなぁ。
色も白っていうよりは、かなりクリームって感じだし、
1枝に3~5輪は咲くんですよね。
はっきり言っちゃえば、俺が当初描いていたイメージ
とはかけ離れた感じです。品種はすっかり忘れちゃい
ましたけど、わかる方!いらっしゃたらヨロシクですっ。



プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_232821100.jpg

庭の中から撮った様子はこんな感じですっ!
遅咲きでも、房咲きでも、クリーム色でも・・・
庭をパッと明るくしてくれるコイツはウチの重要メンバーであることには変わりません。







プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_232973.jpg

そしてハナミズキの横では、ピンクプロスペリティが
ガッツリ蕾をつけて開花準備を着々と進めてますっ!
コイツも、植えつけ後3年を過ぎたころから、株が充実
したのか、花数も増えて成長もよくなってきましたよ。
蕾の多さを見て、ニンマリしてたいんですけど、今年はそうはいかないっすね。何といってもバラゾウムシが
多いっ!険しい顔して蕾をチェックしてる俺は、他の人からはどう見えてるんだろう?



プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_23294012.jpg

2枚目の写真を撮ってる足元では、ムスカリが終わり、今度はフレンチラベンダーが盛りを迎えましたよ。
この春に植えつけたばっかりなんでまだまだ小さな苗
ですけど、早く大きくなって欲しいもんですっ!







プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_23301358.jpg

そして、同じエリアの鉢植えのアフリカンアイズのすぐ横にはベビリアンデージーを試し植えしちゃってます。
ナチュラル感がたまんない❤花なんすけど、イマイチ、コイツの性質がわからないっ!・・・ってコトで、3株を
異なる環境に植えちゃってます。今の所はコイツが一番元気かなぁ?なかなか難しそうっすけど、夏越し頑張ってくれよっ!




プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_23304639.jpg

それと、コイツが咲く季節になったんですね。シレネ・
ユニフロラですよっ。この汚い鉢に植えられて、開花
時期だけ注目されるちょこっとばかり気の毒なヤツ。
シルバーリーフもきれいだし、何といってもこのプックリとした苞!イイっすね!
なかなか面白い組み合わせが思いつかなくって、
ず~っと単植状態が続いていますが、何とか上手く使いこなしたいヤツなんですよっ!

プックリとしたヤツが注目される季節到来!~シレネ・ユニフローラ~_e0234004_23312255.jpg



今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-05-05 00:00 | 宿根草

by りゅう☆せい