人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ。

やっと週末がやってきましたっ!
今週は、ホント変な天気だったよなぁ。来週は予報ではかなり暑くなりそう見たいだけど・・・

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23251574.jpg

ウチの南入口の庭!主役となる色は白と黒。春になって、様々な色の花が店頭に並ぶとついつい目移りしちゃうんですけど、ヤッパこの組み合わせは落ち着くんだよねぇ。






白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23253121.jpg



今の白いヤツらは、ジャーマンカモミールにセントランサス。そして、黒いヤツらは、前から咲いちゃってるオダマキのブラックバローと、最近咲き始めたリシマキア・ボジョレーっすね。白で統一したホワイトガーデンも好きだけど、その中に黒系が入ると、引きしまった印象になりますよねっ!


白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23254356.jpg


ジャーマンカモミールは、こぼれ種から大きくなったヤツなんで、植栽的には全くの想定外!だったんですけど
・・・こぼれ種から育ったヤツって、意図的に植えたヤツよりも自然な感じに見えるのは俺だけかなぁ?

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23255611.jpg






そろそろ終わりを迎える白いヤツのイングリッシュデージーの近くでは、ヘビイチゴの実が赤く色づき始めてますっ!緑が濃くなる中で、真っ赤に熟した実はきれいだなぁ。見た感じでは、と~っても!ウマそうなんだけど
ちなみにコイツは食えませ~ン!

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23261013.jpg

側によってみて発見したんですけど、ヘビイチゴって
“出ベソ”系だったんすねっ!

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23264033.jpg










そうそう!白いヤツでコイツを忘れたらいけないよなぁ。宿根リナリア!一見、弱そうに見えるんですけど、実はかなり丈夫なヤツ。こぼれ種でも増えてくれるしねぇ。
来年、思わぬ所で咲いてくれそうで・・・楽しみだよなぁ。

白と黒と赤が混じり合う南入口の庭_e0234004_23262486.jpg

そして、期待してなかったのに、しっかり目覚めてくれたのが、黒いヤツの黒葉サトイモですっ!熱帯系のヤツなんで、冬には根茎を掘り起こさなくっちゃ、冬越しが
ビミョ―なんですけど・・・
面倒くさがりの俺は、いつも放置状態!しばらく姿を
見かけなかったんですけど、去年からは、欠かさず
しっかり頑張ってくれてますっ!これから暑くなるにつれて、元気イッパイに大きな葉っぱを広げてくれますよ。
これからも、しばらくの間、色んな白いヤツと黒いヤツが楽しませてくれそうな南入口の庭ですっ!

今日もご覧いただき有難うございます。毎日更新の励みになりますので下のバナーを応援クリック!お願いします。それとコメントなんかも大歓迎!ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by tt0893 | 2012-05-19 00:03 | 庭の様子

by りゅう☆せい