人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は天気予報通り、昼過ぎから急激に天気が悪くなっちゃって
3時頃からは嵐の様な豪雨!ビックリしたなぁ。

目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!_e0234004_21422342.jpg


今年結構手を入れた不毛の地も、ボチボチ春に向けてスタートダッシュを始めた様っすね。いつもはアフリカンアイズを植えてる鉢には、今年はピンク系のローダンセマム・エルフピンクにしちゃいました。まぁ、白がピンクに変わっただけなんですけど、甘過ぎないくすんだピンクはお気に入りの色なんですよ。



目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!_e0234004_21513434.jpg







購入時には何とも寂しい状態だったブルーキャットミント・ウォーカーズロウも芽吹いてきましたね。コイツは初めて育てるんでこれからの成長が楽しみだなぁ。近くに植えてるジギタリス・メルトネンシスもスローペースですけど、春に向けての準備を始めたようですよ。
さて、春には理想の風景になるのか・・・どうっすかねっ!



目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!_e0234004_223198.jpg





所変わって東の庭では・・・
紫系のフリフリパンジーパンジーが、花の少ないこの場所に色を添えてくれてますっ。
でもねぇ、なぜかコイツはナメクジの被害にあうんだよなぁ。
フリフリの近くでは、ダイアンサスのブラック&ホワイトが勢いよく成長中です。コイツを育てるのは数年ぶりなんですけど、確かコイツも蕾がイモムシに食われやすいんだよねぇ。気を付けねばっ!


目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!_e0234004_2216414.jpg






そして、ダイアンサスの近くではピオニーの麒麟丸っていうヤツにも赤い元気な新芽が出てきました。コイツは購入してから5年目になるのかなぁ。赤と白の絞り模様の花が咲くらしいんです。
・・・らしいって言うのは、実は今まで1度も花が咲いたこと無いんだよねぇ。蕾までは付くんだけど、咲く前に蕾だけが枯れるのは何故なんでしょう???


目覚め始めた不毛の地となんとかしたいヤツ!_e0234004_22545279.jpg







上の写真の裏側では、2年目のヒアシンス、ウッドストックの蕾を発見!きっと花はショボくなりそうですけど・・・植えっぱなしの球根の芽が出るってかなりうれしいもんですよね。

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-03-01 23:31 | 庭の様子

by りゅう☆せい