人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

楽しみな南入口の庭の芽ぶき!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日も1日暖かくって気持ちよかったですね。
ただ俺の周りでは、そろそろ花粉症の人が続出です。皆さんは大丈夫ですか?

楽しみな南入口の庭の芽ぶき!_e0234004_19434548.jpg



今まで変化の少なかった西の入り口の庭も、スローペースですけど動き出しましたっ!
この写真じゃぁあまりわかりませんけれど、宿根草や球根の芽出しを見るのがこの時期の楽しみなんだよなぁ。

楽しみな南入口の庭の芽ぶき!_e0234004_19483259.jpg












上の写真のテラコッタ鉢の下にはお気に入りの白のフロックス・ディバリガータ(手前)を植えてますよ。その奥ではカンパニュラ・ラプンクロイデスがやっと芽を出し始めましたっ!コイツは植えつけ後、速効で落葉したんで心配してたんですけど一安心!



楽しみな南入口の庭の芽ぶき!_e0234004_19562388.jpg





オダマキ・ブラックバローも一気に芽を展開し始めましたよ。オダマキって短命な宿根草って書いてあるコト多いんですけど、何年もしっかりとこの時期に芽吹いてくれる頼もしい存在です。


楽しみな南入口の庭の芽ぶき!_e0234004_2011864.jpg











先日植え込んだ斑入りのアリッサムもイイ感じのポイントになってくれてますよっ。ココにはエキナセア・フラダンサー、ゲラニウム・ビルウォーリス、オダマキ・ブラックベリー、ジギタリス・レッドスキンなんかを新規投入しちゃってます。
前からの住人のヘビイチゴもイイ感じに育ってるんで、初夏にはどんな感じになるのか楽しみなんです。


楽しみな南入口の庭の芽ぶき!_e0234004_20121512.jpg





1枚目の写真の奥に写ってたワッサワッサはクリローなんです。葉っぱばっかりが茂ってたんで花はあきらめてたんですけど、株元にツボミ発見!グリーン系の花なんで、ちょこっとばかり葉っぱの整理をしないとわかんなくなりそうですねぇ
・・・でも今、新しい葉っぱを切っても大丈夫なのかなぁ?

今日も訪問!有難うございます!
もしよければ、ポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-03-06 23:32 | 庭の様子

by りゅう☆せい