人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

エゴの木をかけのぼるクレマチス達

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は昼過ぎから降り始めましたねぇ。庭の植物にはイイ雨だったでしょうけど、ウチの娘は今日~明日と林間合宿なもんで・・・出来れば晴れて欲しかったなぁ。

エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_23234721.jpg

ウチの外回りのフェンスに植えてあるクレマチスは、テッセン、アオテアロア、ミケリテ、そしてグランディフローラ・サンギネア(だった様な?違うような?)の4品種。去年は花が終わる頃に俺のガーデニング熱も終わっちゃって、切り戻すことも無く放置状態だったのに、みんなイイ感じの成長ぶりです。
エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_23244845.jpg

反対側から。
色の濃淡の組み合わせをもう少し考えて植えればオモシロくなったのかなぁ?なんて思うんですけど、好きなものを好きな場所に植えちゃってるんで仕方ないかぁ~
エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_232729100.jpg



この場所に4株は植え過ぎなんでしょうねぇ。
毎年フェンスに収まりきらずに、エゴの木をかけ上がっていっちゃいます。
エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_23271774.jpg












でも、俺的にはこんな風に木に絡まって咲く方が自然な感じがして好きかなぁ。エゴの木は葉っぱも小さいんでちょうどいいんですよ。。モクレンにも絡んでいるんですけど、こっちは葉っぱが大きすぎてせっかく咲いても花が隠れるんだよなぇ。
エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_23275078.jpg












なかなかきれいでしょ!
この時期は、まるでエゴの木の花の様に思いっきり枝に絡んで咲いちゃってます。どれも新枝咲きのタイプなんで花が終わればバッサリ剪定!冬になったらバッサリ剪定!手入れが楽なのも俺的には有り難いもんです。
エゴの木をかけのぼるクレマチス達_e0234004_23273779.jpg







庭側では、こんなヤツもエゴの木に絡まって咲いちゃってますよ。名前も忘れちゃったんですけど、毎年細々と咲いてるんだよなぁ。
もう少しちゃんと世話をして、しっかり咲いてもらいますかっ!

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2013-05-28 23:55 | クレマチス

by りゅう☆せい