人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

バラの誘引記録でもっ!

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

連休2日目の今日はのんびりバラの誘引作業!コレがなかなか時間がかかるんだよなぁ~

バラの誘引記録でもっ!_e0234004_203207.jpg

駐車場フェンスに誘引してあるヴィオレットとバリエガータボローニャ!今年はヴィオレットにサイドシュートがイッパイ出ちゃったんでこんな状態ですよぉ~


バラの誘引記録でもっ!_e0234004_20322117.jpg

1日半かかって、残ってる葉っぱを取って、剪定・誘引作業が終了です。時間はかかるけど、春の姿を思い浮かべながらの作業は楽しいもんです。
バラの誘引記録でもっ!_e0234004_20321839.jpg



フェンスの向こう側(庭側)には切り戻しておいたパープル系のサルビアがまた花を咲かせてました。寒くなってからの花は色に深みがでてイイもんっすね。
バラの誘引記録でもっ!_e0234004_20323876.jpg













先日アップしたピンクプロスペリティの近くの野イバラの誘引作業もやっと終了です。コイツはハナミズキの木を利用してルーズな感じに誘引しちゃいました。こんな感じの誘引方法って初めてなんすけど、春にはどうなるかなぁ。

バラの誘引記録でもっ!_e0234004_20323590.jpg







庭側から見るとこんな感じになってます。
ハナミズキに負担がかかるかなぁ?なんて心配もあるんですけど、極少のがぎられたスペースでの誘引なんでどうしようもないんだよなぁ。







全体的にはこんな感じ!
かなりルーズな誘引ですけど、上手くいけば野イバラの自然な雰囲気がイイ感じに出せるんじゃないかっ!っていった勝手な脳内ガーデニングですよ。結果は5月のブログで紹介しますっ。

今日も訪問いただき有難うございます!
もしよければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ
バラの誘引記録でもっ!_e0234004_20325737.jpg

by tt0893 | 2013-12-22 20:55 | ROSE

by りゅう☆せい