人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

忘年会もやっとひと段落。この3連休はのんびり過ごしたいところなんですけど、手つかずのバラの誘引を終わらせなきゃなぁ~

西の庭の外溝フェンス近くに植え込んでる、バリエガーダディボローニャとフランソワジュランビル。狭い場所に詰め込んだツケが回ってきちゃって、伸び放題の絡まり放題!
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_1919314.jpg

ホントにグチャグチャ状態です!
これでも、先日、不要な枝なんかを剪定しちゃったんですよ。ジュランビルの伸長力!恐るべし!
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_19191080.jpg

朝の8時半から始めて3時ころには何とか終了することが出来ました。
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_19192184.jpg

ピンク線がボローニャです。
しっかりしたシュートを折らない様に誘引するのは何年やっても慣れません。
細かなトゲが多くって固そうな印象のあるボローニャの枝は、意外と柔軟性があってかなり強引な誘引も可能!何とか思う通りに誘引終了出来ましたよ。
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_19194254.jpg

狭い場所に伸長力のあるジュランビルってコトで、横への誘引は無理!今年も電気メーターのポールをフル活用して、枝垂れるように誘引してみました。
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_19193064.jpg

当然、それだけでは収まることなく、門塀、ガーゴイル、ハナミズキの枝もフル活用です。
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_19195174.jpg

クレマチス用のラティスを経由して、ハナミズキの枝で収束、その後、枝を散らして門塀やガーゴイルで振り分けていく。
暴れるバラではありますが、トゲは少なく枝もやわらかい、束ねても、下に向けても花が咲く!フランソワジュランビルの誘引ってあまり深く考えなくてもOKなんで、実は楽なんですよね。
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_1919591.jpg

ただ、結構な重さの枝の支えとなってるハナミズキ!この夏にかなりの枝が突然枯れちゃったんですよ。あまり負担をかけない方がイイかも!と思いながらも、他に支えとなるものが無いんですよねぇ。何とか枯れずに頑張ってほしいもんです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
ウチの大物!フランソワジュランビルの誘引_e0234004_1920973.jpg

by tt0893 | 2016-12-23 19:47 | ROSE

by りゅう☆せい