人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

鉢植えのバラの土替えと誘引

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

いよいよ大晦日となっちゃいました。29日~本日までで、鉢バラの土替えと誘引も何とかほぼほぼこなすことが出来て取りあえずは一安心!
今日はその忘備録として。

左から、スーベニールドクトールジャメイン、デュセスドゥモンテベロ、シャルルドミル。
あまり手をかけなくてもまぁまぁの成長ですね。
枝数が多くなった分、オベリスクから枝を外しちゃうと戻す時に大変だろうってコトで、オベリスクをつけたまま、土替えをやっちゃいました。
ジャメイン・・・枝はそんなに固くはないんですけど、オベリスクに巻き付ける際は折れない様に注意が必要!
古枝(昨年の開花枝)はほとんどカットして今年出たシュートに更新。
モンテベロ・シャルルドミル・・・ガリガ系は枝も柔らかくって誘引は楽!ただ、モンテベロはかなりの枝数になってきたんで小さなオベリスクでの誘引は限界近しっ!
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19162017.jpg

デュドポールフォンテーン!
去年は誘引せずに自由に咲かせちゃったら、株姿が乱れまくったもんで、今年はがっつり誘引です。モス系だけに誘引はトゲに注意!なんですけど、枝は思ったより柔らかくって誘引しやすかったですよ。
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19163282.jpg
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19164368.jpg

コンテスドムリネもフォンテーン同様に今年はしっかり誘引です。
せっかくなんでオールドローズはあまり手をかけずに、自然樹形で楽しみたいんですけど、ウチでは自然樹形=ただの乱れた樹形ってなるんだよなぁ~
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19165188.jpg

手前から、ロサケンティフォリア・ブラータ、そして先日届いたマニントンモーブランブラー。
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19170100.jpg

マダムアルディは意外と枝が固くって、誘引の時に必ず折っちゃうんですよねぇ。今年もイイ枝を1本、やってしまいました。
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19171025.jpg

誘引つながりで・・・
今年徒長枝ばっか出ちゃった姫リンゴも短枝を出すように水平誘引です。さて、思惑通りにいくでしょうか?
そうそう!オレンジ丸はコボレ種からのセントランサス。親株は、毎年夏に☆になっちゃうんですけど、必ずコボレ種を残してくれる有難いヤツです。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
鉢植えのバラの土替えと誘引_e0234004_19171958.jpg

by tt0893 | 2016-12-31 20:28 | ROSE

by りゅう☆せい