人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

東の庭の植栽の忘備録

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

3連休初日の今日は、寒いながらもイイ天気。今日でなんとかバラの土替え、誘引もほぼ終了!

ひの庭の植栽忘備録。夏越ししたヤツから「新しく植え込んだヤツまで脳内ガーデニングではイイ感じの植栽なんですけど、現実はなかなか上手くいかないんですけどねぇ・・・
ティアレラ・スプリングシンフォニー(赤色)とフロックス・ストロニフェラ(水色)はナチュラルな雰囲気が好きなんですよ。ただ、丈夫なはずのストロフェニラがここ数年、夏に☆になるんだけどなんでだろうなぁ?
エキナセア・グリーンジュエル(緑色)は意外と丈夫!ただ、成長はとってもスローペース。そしてエキナセア・ハーベストムーン(黄色)。エキナセアは日当たりさえ確保できれば基本的に丈夫なんで、暖地でのガーデニングの心強い味方です!
そして、ジギタリス・グランディフローラ(ピンク)は南入口の庭とココとで2株植えちゃいました。
東の庭の植栽の忘備録_e0234004_20235752.jpg

フロックス・ピサロ(黄色)は大好きな花なんで、この場所にも新たに植栽。
ジギタリス・メルトネンシス(青色)も日陰では色が薄くなってたために日当たり抜群のココで再チャレンジ!
そしてマイブームなシレネ・ホワイトキャンピオン(赤色)とレッドキャンピオン(黒色)。
ペンステモン・ブラックバード(茶色)は衝動買いのため、ちょこっと窮屈な場所への植え付けになりましたねぇ。紫色は??? 名前を忘れちゃいました。(確かサクシセラ・フロステッド・パールズによく似たブルー系の花だったような気が・・・)
そして、1年草のギリア(グレー)と1年草扱いのピンピネア・ロゼア(白色)。
東の庭の植栽の忘備録_e0234004_20241193.jpg

以前育てていたけど全く花が咲かなかったポテンティラ・モナークスベルベット(ピンク)をリベンジしましたけど、果たして花は見れるでしょうか?
秋に買った名無しのサルビア(黄色)はず~っと咲いちゃってますよ。
東の庭の植栽の忘備録_e0234004_2024282.jpg

ビバーナム・スノーボールの株元はいつもの定番の黒のビオラ。黄色はコボレ種からの宿根ビオラ・ソロリア・フレックルス。ピンク色は大好きな1年草のセリンセ。近くに植えたギリアのブルーとイイ感じの組み合わせになってくれるとイイのですが・・・
東の庭の植栽の忘備録_e0234004_20251661.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ
by tt0893 | 2017-01-07 21:13 | 庭の様子

by りゅう☆せい