人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

GWの記録①咲き始めたバラ達

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!

今日は午後からの雨。咲き始めたバラを心配したんですけど、軽く降った程度で一安心。

早咲きのティーローズ ペルフェクシオンドゥモンプレジールは柔らかいレモンイエローがお気に入り。香りはティー系の中香っていったところでしょうか。(と言っても、俺はティー系の香りがイマイチ感じられないんですけどね・・・)
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1815742.jpg

毎年春はあっという間に咲ききってしまうんだけど、今年は気温が低めなせいか比較的花もちがイイかも。
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_182476.jpg

いつもうつむき気味に咲くティーローズですけど、珍しく横向き~上向きで咲いてくれましたっ!
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1821240.jpg

何と言っても、多花性なのがイイでしょ。
冬の剪定ではあまり軽く剪定する程度で、芽の成長に合わせて不要な芽を欠いたり枝を切ったりしてるんですけど、超・自己流の剪定でもこれだけ咲いてくれればOK!でしょ。
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1822062.jpg

同じくティーローズのレディヒリンドン。
香りはペルフェクシオンよりも強い気はするんですけど、雑誌なんかで書かれている強香とまではいかない気がするんですけどねぇ・・・
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1822864.jpg

温かみのあるアプリコットカラー?ビワ色?はホントにきれいっスね。
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1823511.jpg

ただ、コイツはホントに花持ちが悪い!1日経つとこんな感じになっちゃいます。
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1824353.jpg

去年の土替えの際、思いのほか根張りが悪かったんで鉢をサイズダウン。そのせいか、今年は花数が少なめなんですけど、基本的にはコイツも多花性でタップリ咲いてくれますよ。
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_1824991.jpg

全くタイプの違う2つの黄色が並ぶ様子もなかなかイイでしょ!
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_183362.jpg

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
GWの記録①咲き始めたバラ達_e0234004_183185.jpg

by tt0893 | 2017-05-06 18:32 | ROSE

by りゅう☆せい