人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Weekend garden

tt0893.exblog.jp

週末ガーデナー“りゅう★せい”のなんてことない日記だよ

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ

こんばんわっ! りゅう☆せいですっ!
ダラダラ進んでる庭仕事もなんとか終わりが見えてきて!このまま順調にいくと、年末は比較的ゆっくり過ごせるかなぁ。

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ_e0234004_19204525.jpg
北海道の大野農園さんから迎えてこの春初めての開花を迎えたマニントンモーヴランブラー。期待通りの美しさで大満足!

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ_e0234004_19205705.jpg
ただ、ランブラー系とあって枝の伸びはハンパない。小さなオベリスクを飛び越して好き放題に伸びまくっています。

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ_e0234004_19211395.jpg
角度を変えて。オベリスクで収まらないツルはエゴノキにも巻き付いてホントに収集つかない状態。でも、慣れって怖いもんですね。フランソワジュランビルの誘引を先に済ませちゃった俺には全然大丈夫。

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ_e0234004_19212413.jpg
ただ、この小さなオベリスクからグチャグチャに絡まった枝を抜くのは至難の業。

マニントンモーヴランブラーの誘引・・・なかなか手ごわいなぁ_e0234004_19213899.jpg
ジュランビルと比べると、コイツのトゲの鋭さは結構怖いものがあります。俺もダウンが破れた!って言うか、裂かれちゃいました。折れない様に太い枝を水平に倒すのは大変だけど、"バラの家"さんのオベリスクのおかげで何とか無事に終了!後は春の開花を待つだけですね。

今日も訪問いただき有難うございます!今後も気分次第で更新のブログになっちゃうと思いますが、よければ、下のバナーをポチっと応援お願いします。

人気ブログランキング
by tt0893 | 2017-12-19 19:43 | ROSE

by りゅう☆せい